そういえば花粉症がずいぶんらくになったな。

ちかごろ、
ぼくのまわりでも花粉症に悩まされている人がふえてきました。

ぼくも、20代後半から症状がでだして、
いつも2月ごろと4月からゴールデンウィークあたりまで
それはもうたいへんで、

くしゃみはずーーっとでつづけるし、
はなみずは滝のようにざーざーでてくるし、
目はくしゅくしゅいたくて、
よるは寝にくかったり、
ひるまは仕事に支障がでるくらいフラフラになってたんだけど、

そういえばずいぶん楽になったなーと
いまさらながら気がつきました。

なにが良かったのかはわからないんだけど、
そういえばちょうど、

『はなうがい』

をやりはじめたころから
症状がずいぶん楽になってきたようにおもいます。

さいきんでは、こんなのでやってます。
ネティポットDSC_1116.JPG
ネティポット、というそうです。

ただしい方法はしらないのですが、
ぼくはぬるま湯に塩をすこしいれて、
ひだり鼻からみぎ鼻へとおし、
みぎ鼻からひだり鼻へとおしています。

あさ、はみがきのついでにやります。
2分もかかりません。

慣れないころはめっっっっっちゃ痛くてたいへんだったんだけど、
ちょうどいい温度とちょうどいい塩かげんがわかってきたら
まったく痛みをかんじません。

おそらく、ひと肌くらいの温度と
ひとの体液とおなじくらいの塩加減がよかったのだとおもいます。
(ぼくのばあいは、お湯100ccに塩1g弱、
200ccだと2g弱くらい。0.9%くらいですね。)

日中にしたをむくと、鼻からつーっとおゆがでてくるときがありますが、
ティッシュでちゅん!とかめばだいじょうぶ。

花粉症のつらさをおもえば、なんともありません。

本来は浄化法?というのかな?
花粉症の治療法ではありません。
ただしいやり方はしらないので、
くわしい人に習ってもらいたいのですが、
みんなも試してみたらどうかなあ?

ネティポットは
インターネットの買い物サイトでもたくさんあるみたい。

ぼくは、
垂水のティケティケで数百円で購入しました。

興味あるかた、ぜひどうぞ~

続きを読む

多肉くん、お譲りします。

どんどん増える多肉くん。

いちばん右上のを購入したのですが、
どんどんどんどん増えて、大家族になってしまいました。

もし、
たいせつに育てていただける方、いましたらお譲りします。

多肉くん。IMG_20170317_123703_482.jpg


お譲りするのは、
いちばん上のだんの左からいちばんめと2ばんめのもの。

ぼくが、購入した時とおなじくらいの大きさです。

(ちいさいほうをご希望のかたもご相談にのります。)

これをいくつかの株に分けてお渡しします。

すでに何名か予約をいただいていますので、なくなり次第終了です。
また、増えたらおしらせします。

ご興味あるかた、れんらくお待ちしております。




はっぱから、はっぱが生まれてどんどんふえますー!
みえるかなあ。
多肉くん。DSC_1095.JPG

鹿肉のおみせ、『鹿鳴茶流 入船』(神戸・元町)

鹿肉のおみせ、『鹿鳴茶流 入船』
鹿鳴茶流入船。IMG_20170323_082240_102.jpg

神戸のまちなかで、
こんなに美味しく、カジュアルに鹿肉をいただける店って
なかなかないんじゃないかなあ。

晩にビールを飲みながら、ちょいとつまむのもいいし、
ランチのカツレツ定食とか鹿肉のオムライスもおすすめです!

写真くらいのテーブルと、
もう少し大きめのテーブル、あと一人席もいくつかあります。

まわりの人におすすめしたら、
とっても評判よかったのでこちらでもシェアしてみますね。

みんなにも食べてみてほしいなあ。

『鹿鳴茶流 入船』のサイト

『鹿鳴茶流 入船』のフェイスブックページ

朝の楽の森。(神戸・新開地/湊川)

だいぶ暖かくなってきたね。

月曜、あさのクラス、
みんなをおむかえする前の楽の森です。9:40くらいかな?
楽の森DSC_1089.JPG


空気をいれかえながら、
お気に入りのマキタの掃除機で掃除して、

どんな音楽かけようかな?
って迷いながら結局いつもとおなじのかけて、

よし、もういちど今日のクラスのイメトレしよう。
のタイミングで撮りました。

このあと、
どんどん陽が射してきて、
あつすぎてマットをずるずる移動することもあります。

クラス中にいどうするんだけど、
さいしょはここがいいんです。

ぼくのすきなスタジオ楽の森。
もっともっと、たくさんの人にきてもらいたいなあ。

うごかない時間。

ぼくはクラスのながれのなかで、
しずかにうごかない時間をとることがあります。

みんなたいくつしてないかなあ、とおもうことがあったのですが、

先日クラスをうけてくださったかたから、
とてもよかったといっていただけました。

なにもしていないようにおもっていても、
なにか起こっている、いまあるものに意識をむける時間がすきです。
とてもたいせつなものなんじゃないかなあと思っています。

また、ときどきやってみようとおもいます。

楽の森IMG_20170301_214622_674.jpg

ぼくの好きなアシュタンガヨガの先生を紹介してみる。

ぼくのまわりにも
ヨガに興味をもってくれる人がふえてきました。
うれしいなあ。

さいきんアシュタンガヨガについて聞かれるのですが、
ぼくはアシュタンガヨガを指導できないので
ぼくの好きなアシュタンガヨガの先生を紹介してみます。



ドニさん
インドにいることがおおくて、
帰ってくると徳島で活動されることが多いようです。
ときどき神戸で指導してくださいます。

からだの使い方をおしえてくれるワークショップがおすすめ。

今年は4月末に垂水のティケティケにきてくれるよ。
ぼくも参加する予定です。

ドニさんのサイト




まゆみ先生
まゆみ先生も日本にいることがすくないかも。
日本にいるときは花隈でうけられます。

少人数でうけるのが好きな人におすすめ。

ぼくはまゆみ先生の話しをきくのが楽しくて好きで
ときどき会いに行きます。

さいきんは、
あまりアシュタンガヨガの指導はされていないかも。。。
それでもぼくは会いにいきます。

まゆみ先生のサイト



赤池すなお先生
新開地にある、スタジオ楽の森で指導されています。

いつも、いろいろ相談にのっていただいて、おせわになっております。

元町のスタジオスンダリでも受けられます。

すなお先生の楽の森のクラス



清水誠也先生
クラスはうけたことがないのですが、
お会いするといつも、声をかけてくれる。

気さくで、やさしくて、そして熱く情熱的な先生です。

さいきんは、神戸や大阪でもワークショップを開催されています。

神戸では元町にあるスタジオスンダリで受けられます。

誠也先生のサイト



林としひろ先生(としさん)
垂水のティケティケで同時期に所属していたのですが、
いまだ、お会いできず。。。

でも、ぼくのすきな人たちがすきという人はぼくもすきに違いない!
ということで紹介します。

いまは、元町で指導されているそうです。


としさんのブログ

としさんのサイト



ジョン先生
ぼくがアシュタンガヨガをすきになる、
きっかけをくださった先生です。
いまは日本にいません。
またうけられそうな機会があれば紹介しますね。



アシュタンガヨガはポーズのながれが体系的で
効率的にからだがひらいて、
内面とむきあいやすいヨガだなあとかんじます。

ぼくはどちらかというとゆるくのんびりするヨガが好きなので
アシュタンガの道をつきすすむことはなかったのですが、
やっぱり好きで、いまでもときどきうけに行きます。

アシュタンガヨガ、みんなにもいちど受けてみてほしいなあとおもいます。


ヨガがもっともっとみんなの身近なものになるといいな。

おすすめの本『心をつなげる』

友人にずーーーっと貸していた本が返ってきました。

だいぶまえに読んで
「いいことかいてるなあ。」とおもったのに、
ひさしぶりに読みかえしてみたら
じぶんはぜんぜん実践できてないなあ。

反省のいみと、これから忘れず実践できるように
こちらでシェアしてみようと思います。




ちっちゃなコラムに書いてあった
『聞き下手さんの行動パターン』。
まだまだ、やってしまうことが多いなあ。

①空想(あいてが話している話題とは無関係なことをかんがえる)
②議論(あいての言っていることにたいして心のなかで反論する)
③判断(ネガティブ思考に影響されるがままとなる)
④問題解決(求められてもいないのにアドバイスをしたがる)
⑤エセ傾聴(聞き上手なふりをする)
⑥リハーサル(次に話したいことを考える)
⑦独り占め(自分の目標達成のために会話の流れを変える)
⑧不意打ち(会話の相手に対抗するために情報を集める)
⑨選択的傾聴(自分が興味のある内容だけに反応する)
⑩自己防衛的傾聴(何もかもが自分に対する当てつけだという被害妄想)
⑪回避的傾聴(自分が聞きたくないことに耳を貸さない)

ぼくはとくに④と⑨になってることがおおいなあ。
きをつけよう。




そして、この本のメインのテーマ。
だれかと大切な会話をするときの12のポイントです。
「共感コミュニケーション」というそうです。

①リラックスする
②今という瞬間に注意を払う
③自分の内面にある静けさをはぐくむ
④ポジティビティを高める
⑤自分のいちばん深いところにある価値観と向き合う
⑥楽しかった思い出にアクセスする
⑦非言語シグナルを観察する
⑧感謝の気持ちを表す
⑨心から温かい口調で話す
⑩ゆっくり話す
⑪簡潔に話す
⑫じっくり耳を傾ける


脳のはたらきからみて、
まずはじぶんの内面を観察することが大切なのだそうです。

これからも
ときどき見直してみようとおもいます。

興味あるかた、お貸ししますー!

才谷梅太郎の鰹のカツ丼!!(神戸・三宮)

三宮のさんプラザ地下1階にある『才谷梅太郎』。

せんじつ、インスタグラムで投稿したところ、
たくさんのひとが興味をもってくれたようなのでこちらでも紹介してみます!


鰹のカツ丼。めちゃうまです!
みんなにもたべてみてほしいなあ。
才谷梅太郎.JPG



カウンターだけのお店ですが、
ふんいきが良いからか女性のお客さんも多いようです。

良いみせがたくさんの人とつながりますように。

つぎはもっとちゃんとヨガっぽい投稿にしますね!



才谷梅太郎サイト

こだわり食材とデリのお店『ネイバーフード』(神戸・元町)

ヨガクラスのあとにみなさんにおだししたお菓子。
とっても評判がよかったので購入したお店を紹介しますね。

神戸の元町にある、こだわり食材とデリのお店
『NEIGHBORFOOD』
DSC_0068.JPG


以下、お店のサイトから
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小さな生産者の手によるこだわりの加工品や食材
近隣の農家から届く新鮮な野菜やチーズ

自家製のデリやスイーツ


ネイバーフードで扱う商品に共通するのは

小さな生産者によって、丹精込めて作られたもの

そこにはおいしさだけでなく、

自然や人への愛情、環境への配慮、未来への希望が

託されているように思います。

作り手から、食べ手へ

おいしさと、そこに託された想いを大切に伝えたいと考えています。

*上記食材販売の他、店内の小さなカウンターにて、ワインのテースティングや
お飲物、デリなどをお召し上がりいただけます。
*野菜は、神戸市北区西区、淡路、篠山などから週3回程度入荷。
*毎週金曜日夕方までに東山商店街 原商店さんのお豆腐も。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2017 ショップポリシー

2014年の8月にオープンして2年半、
国内、国外の志ある小さな作り手の食材をセレクトし
食べ手が商品を通して、その生産者やその土地とつながりをもち、
少し豊かな日常を感じ、暮らしに彩りを添えられるようなお店作りをめざしてきました。

オープン当時はまだ少なかった、作り手と食べ手が出会える場ともいえる直売所や、
ファーマーズマーケットが増え、作り手と食べ手の“つながり”が、
すいぶんと暮らしの中に根付き始めたように思います。
そんな中、あらためてネイバーフードのあり方をもう一度見つめ直してみました。

生産者の方々とは、コミュニケーションをとりながら、
お互いに無理のない、継続できる形でのつながりを築いていきたいと思います。

食べ手である方々には、ネイバーフードでのお買い物を通して、
志高く活動している生産者を応援することにつながっていることを
知っていただけるとうれしいです。

ネイバーフードという場(店)が、作る人、食べる人のつながりの場として存在し、
自分の選択が社会を変える小さな一票であることを
心に留めながら日々暮らしておられるような生活者を、
応援するお店になれるよう活動していきたいと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おみせのかたは、
どなたもとっても気さくで入りやすいですよ。

JR元町駅から南へ歩いてすぐです。
ちかくにおこしのかたは立ちよってみてください。


『FEIGHBOR FOOD』

ホームページサイト

フェイスブックページ

甲山ハニーガーデン (1).jpg

まえに購入した、甲山ハニーガーデンの非加熱はちみつ。
お菓子の写真がないなあ。もっといい写真があれば差しかえよう

続きを読む

西元町の伯楽スタジオについて。

2015年からお世話になった
西元町の伯楽スタジオが2月いっぱいでクローズされます。

こちらで行っていたコンディショニング整体、
プライベートクラス、ワークショップは場所を変えて継続しますね。
伯楽コンディショニング整体 (12).JPG
詳細はご予約いただいたときに直接おしらせしますね。
これからもよろしくおねがいします!

続きを読む

意識するか、意識しないか。

いま、ふと思いついたことをかいてみます。

ヨガのポーズとか、からだの感覚とか
意識したほうがいいのか、
意識しないほうがいいのかということ。

ヨガ的にどちらが正しいのかはわかりません。

じぶんがやってきたトレーニング、コンディショニング、ヨガプラクティスの経験、
セラピストとしてたくさんの人たちに指導してきた経験、
トレーナーとして選手に指導してきた経験から思うことです。

理想は意識したり、かんがえたりしなくても「感じられる」という状態。

でも、感じるというのがむずかしくなっているひとも多いように思います。
ぼくもそうかもしれません。

だから、さいしょはかんがえて、意識して、たしかめながら。
すこし、きゅうくつだったり、しんどかったり、違和感があったりするんだけど。
それはいつもとちがうから当然だったりします。

すると、すこしずつ
いつもとちがうほうがここちよく、
快適だったことに気づいてきたりします。
(すぐにけがしたり、体調をくずしたりでうまくいかない人はここがうまくいっていないような気がするんだけど。←ぼくも気をつけます)

ここちよくなってくると、こちらがふつうになってきます。
ここまでくれば意識しなくてだいじょうぶ。
感じるままにうごきます。

ここまでくるにはすこしだけじかんや経験をつみかさねる必要があるかもしれません。
さいしょはすこし、しんどく感じるかもしれません。
それに、意識せず、ここちよくうごけるようになってきてからも
ときどき意識して、みなおしたほうがいいこともよくあります。

だからずっとくり返しです笑

おわりがないやん、めんどくさいって思うときもあるけど。
めんどくささをたのしみましょう。

おもいつきでかいたのでまとまりませんが、
おもいつきなのでなんの根拠もありませんんが、
おもいつきなので考えがかわるかもしれませんが。

ぼくもまいにち意識してみなおしてみます。


クラスではこんなややこしい話しはしませんので
気軽にあそびにきてくださいね。
楽の森。ティンシャとマット.jpg



クラスのご予約、
お問い合わせはこちらからどうぞ。

胸をひらくということ

すこし時間がたってしまいましたが、
前の水曜のクラスにポールくん(仮)を連れていきました。

ポールくん(仮)。DSC_1013.JPG

ポールくん(仮)に協力してもらって
クラスの前にすこしだけ
「胸をひらくということ」
についておはなししてみました。

ぼくは話したことをわすれて
なんどもおんなじ話しをしてしまうので
いちおう記しておきます。

おやすみだったかたも
気になるトピックがあれば
こんどきたときにきいてくださいね。

◎胸をひらくということ
◎胸と姿勢
◎むねと肩やくびの関係
◎むねとせぼねのつながり
◎せぼねと呼吸
◎せぼねとエネルギー
◎ヨガの8つのステップ
など

いつものヨガに
すこしでも役にたてばいいなあ

まだまだじょうずに話せませんが、
これからもすこしずつ
からだのこと、こころのこと、ヨガのこと
お伝えしていこうとおもいます。

とはいえ
クラスでは感じることを
いちばんたいせつにしていきたいので
あたまでっかちにならないように
できるだけ
みじかく、
簡単に、
わかりやすく
お伝えしたいとおもいます。

つぎはなに話そうかなあ
ポールくん。DSC_1012.JPG

続きを読む