メンズヨガ!!(in西宮)

今月のはじめになりますが、ご依頼をいただきまして
いま流行りの『メンズヨガ!!』やってきましたよ。

今回はほとんどの方が
ヨガや運動になれていないとのことだったので
のんびりゆるーく、
時間をかけてからだと向きあうクラスにしました。

メンズは
頑張るパワー系のポーズで燃えるかたがおおいですね。
逆に柔軟性が必要なポーズはにがてな方がおおい気がします。

みんなつづけてくださるといいなあ。


これからは、ヨガをする男性もふえるんだろうなあ。
メンズだけのヨガ、カップルで参加できるヨガ、ご夫婦で参加できるヨガがふえてきそうです。



ぼくも、イベントやプライベートやグループの依頼を
どんどん受けていこうと思います。
興味あるかた、れんらくおまちしておりますー!





くもり空.jpg




あめふり(新開地@楽の森)




けさの楽の森。

あめが降っていて、あさから薄暗いのがとっても雰囲気よかったんだけど
写真だとうまく伝わらないねえ。
楽の森DSC_1149.JPG




あめの日のヨガは、なんだかいつもより
しずかに深く集中できるような気がしていて
さいきん少したのしい。


いぜんは雨が大きらいだったんだけど、
すこし好きになってきました。
(やっぱり晴れのほうが好きだけど)


なんで大きらいになったのかが思い出せないんだけど。。


ちっちゃいときはわざと水たまりにつっこんでいったり、
持ってる傘、ささずにびしょ濡れになるのがたのしくて、
雨がだいすきだった気がします。


好き嫌いもなにかがきっかけで変わっていくんだろうなあ。



今日は夜のクラスでも似たような話題がでましたよ。
記憶と感情
記憶と思考
beliefともいうのかなあ
五蔵説でいうと4番目の層の話しになるとおもいます。

なかなか興味深い話しでした。
いつか、どこかでこういう話しもお伝えしていきたいと思います。

今日おやすみの方で
興味のある人はまた聞いてくださいね!
楽の森DSC_1155.JPG
朝のクラスの準備前にぱしゃり。

*この記事のさいしょのスペースの消しかたわかる人いたらおしえてください(´・ω・`)

6月のおすすめヨガイベント~!(大阪・京都)

風と陽射しが心地よい季節になったねえ。

外ヨガが気持ちいい季節、
6月のおすすめヨガイベントです。


ひとつめは


2014年に国際連合総会で宣言された、
国際ヨガの日(通称ヨガDAY)
にちなんで催されるイベント。

昨年は雨のふるなか、
650人以上のひとが
集い、繋がる感動的なヨガだったそうです。

ことしは、ひとつのクラスのなかで
呼吸のヨガ、
たいようのヨガ、
踊るヨガ、
わらうヨガ、
うたうヨガ、
いろんなヨガを楽しめるようです。

ぼくも大好きな、
中之島アウトドアヨガ祭りを主催するメンバーと
(アウトドアヨガ祭りについてはこちら
その主宰の珠数孝先生が運営されるそうで、
たのしくてあたたかいイベントになることまちがいなしです!



●開催日
2017年6月11日
受付開始 9:00
ヨガ開始 10:00
ヨガ終了 12:00

●受付
大阪城西の丸庭園内特設受付ブース
予約不要
ヨガマットレンタルなし

●料金
1000円
西の丸庭園入園料込み
中学生以下、障害手帳提示者(本人のみ)は無料となります。

●お問合せ
http://outdoor-yoga-japan.com/
info@outdoor-yoga-japan.com

●主催
大阪城パークマネジメント共同企業体
●運営
アウトドアヨガ祭り実行委員会

詳しくは大阪城ヨガのFBページへ




もうひとつは


こちらも国際ヨガDAYにちなんだイベント。
関西では2016年に大阪で催されたイベントが
2017年の今年は京都で開催されます。

京都神宮前での1000人ヨガ、
たくさんのアサナ、座学のクラス、
音楽のライブイベント、
インド料理やヴィーガンフードのマルシェエリアなど
まる1日たのしめそうです。

こちらのイベント、
ぼくの師匠はじめ、
いつもおせわになっている先生たちがたくさんでるんですー。

ざんねんながらぼくはいけないのですが、
お時間あう方、ぜひ~。


◎開催日2017年6月18日

8:30~9:30 1000人ヨガ(平安神宮前)

10:00~17:00 ヨガライブイベント(みやこめっせ)


詳しくは
国際ヨガDAY関西2017in京都のサイト

フェイスブックページ

インスタグラム

ツイッター

ユーチューブ




スタジオ楽の森にチラシも置かせていただきましたので、
きょうみあるかたは、どうぞ~
国際ヨガDAYDSC_1204.JPG




続きを読む

スペースわにで『わに瞑想』のおてつだい。(神戸・元町)

まえに、神戸・元町にあるスペースわにの

またまた、主宰ぬん先生のかわりに
ぼくが「わに瞑想」のじかんをおあずかりすることになりましたよ。
スペースわにDSC_1032.JPG
日にちは
6月8日(木)
 29日(木)

時間は両日とも
(15:30開場)
15:40~16:05瞑想レクチャーがほしい方への指導時間
16:10~16:5040分瞑想①
16:55~17:3540分瞑想②
17:40~18:2040分瞑想③
(出入り自由です)

15:40からは
瞑想といっても、何をすればよいかわからない方に、
簡単に、瞑想のやり方を、いくつか提示させていただきます。


↓「わに瞑想」の説明のページです。


いつも瞑想をしているかたも、
瞑想ってよくわからないってかたも、
まえにやってみたけど苦手なんですというかたも、

たまにみんなですわってみると
よい気づきがあるかもしれませんよ!

もっと瞑想なかまがふえるといいな。

興味あるかたは、
スペースわにか、ぬん先生に
直接申しこんでいただいても良いですし、
ぼくに連絡いただいても大丈夫です。

スペースわにのサイト

ぬん先生のサイト

たくの連絡先
isono.taku@gmail.com



スペースわにの「瞑想じかん」ぶじ(?)終了~(神戸・元町)

いぜんの記事で紹介しました、元町「スペースわに」での瞑想じかん、
ぶじ終了しました~

スペースわにDSC_1032.JPG


おもっていたより、たくさんの人が参加してくださいました。

やっぱり、ひとりで座るより、みんなで集まって座るほうが
ふかく、ここちよくできるなあ。

はじめて参加されたかたも、なんにんかいましたが、
「おもったより楽に座れました」
「いつもより集中できた」
と感想をいただき、うれしいです。
(ぼくがなにかしたわけではありませんが。)

今回の「瞑想じかん」は、たまたまぼくがあずかりましたが、
ふだんはスペースわに主宰のぬん先生があんないしてくれます。

ぼくも、できるだけ参加しようとおもいます

瞑想に興味あるかたはぜひ!

スペースわにの「瞑想じかん」





記事とは関係ないけど、
スペースわにの入り口にいたキューピーさんたち。
スペースわにDSC_1182.JPG


23日は神戸ヨガフェスタ!(三宮・KIITO)

ことしで3回目になる、神戸のヨガフェスタ『ComeJoinYogaFestKobe』
場所を三宮のKIITOに移して開催されるそうです。
「画像 カムジョインヨガ神戸」の画像検索結果

ぼくはこの日、先生役ではありませんが、
お昼まえくらいにあそびにいこうと思っています。

目当ては
みみみ堂のカレー
ごはんやルリカケスのバインミー
・じてんちゃのチャイ
です。

ヨガは20クラスほどあるようです。
いろんな先生に会えるのがうれしい。

KIITOにいくのも久しぶりでたのしみです
みかけたら声かけてくださいー!

神戸のヨガフェスタ


4/27(木)はスペースわにで『瞑想じかん』のおてつだい(神戸・元町)

さいきんは瞑想もだいぶ一般的になってきたね。

有名スポーツ選手とか著名人がやっている影響なのか、
本屋さんにも瞑想の本がたくさんならんでいます。

「瞑想やってるよ」と言っても
怪しまれなくなってきたのがうれしい笑
スペースわにDSC_1033.JPG
ぼくも、じぶんでまいにち、
ほんの少しずつ瞑想をつづけているのですが、

ひとりでやっていると、
やりかたが曖昧になってきたり、
できているようで、
できてなかったりするので、

ときどき、
瞑想好きな人たちにまじって
いっしょに瞑想するじかんをとるようにしています。



そんなぼくが、参加させてもらっているのが、
神戸の元町にあるスペースわに『瞑想じかん』なのですが、

4/27(木)は主宰のぬん先生が不在のため、
ぼくがあずかることになりました。

と、いっても
ぼくがやることは

・準備する
・時間ごとにタイマーをならす
・かたづける

だけですが笑
スペースわにDSC_1032.JPG
ここでみんなで瞑想します


瞑想って、すこしむずかしいことのように思っていたけど、
いまではそれに取りくむ時間そのものが豊かでしあわせなものなのだなあと
感じられるようになってきました。

ぼくも、まだまだ瞑想ビギナーではありますが、
やりかたがわからない方には、
ぼくのわかる範囲でほうほうを説明いたします。


ぼくがおあずかりするのは
4月27日(木)
15:30開場
16:10スタートです。
(とちゅう参加、とちゅう退場も自由です)

みなさんと豊かなじかんをすごせること、
うれしくおもいます。
よろしくおねがいします。



神戸・元町にあります


(*カレンダーから『わに瞑想』をさがしてください)



スペースわにDSC_1021.JPG


『動く瞑想的ヨガ』の開催日と時間がかわります。(神戸・垂水@ティケティケ)

春ですねえ。
クラス編成の季節です。

またまた、クラス変更のおしらせです。
ティケティケ (8).JPG
月にいちど、
神戸・垂水にあるヨガスタジオ
『ティケティケ』でクラスをしているのですが、
5月から開催日と時間がかわります。

垂水ティケティケ
『動く瞑想的ヨガ』
毎月第2金曜 19:15~20:45 


ほんのすこしですが、開始じかんをおくらせていますので
しごと帰りにもたちよってもらえるかなあとおもいます。

おわりはこれまでより少しおそくなりますが、
お茶をお出ししますので、時間あるかたご一緒しましょう。
ティケティケ (1).JPG
垂水方面のみなさん
よろしくおねがいします。

『ティケティケ』ホームページサイト

ぼくのクラスの紹介ページです。



こちらからもどうぞ~

『からだとむきあうヨガのじかん』(神戸・新開地@楽の森)

告知がつづきますが、
新開地、楽の森で水曜あさのクラスをはじめます。
楽の森DSC_1090.JPG

その名も、『からだとむきあうヨガのじかん』

あしたのしごと、ばんごはんの準備、
かぞくのため、会社のため、
あれもやりたいしこれもやりたい。

いつもまわりに向いている意識、
たまにはゆっくりじぶんとむきあう時間もほしいなあ。

ゆったり、リラックスしたクラスですが、
すこし、シャキッとするポーズや呼吸法もとりいれます。

ポーズのかたちよりも、
呼吸や内側の感覚に意識をむけることを大切にします。

水曜の朝クラスは4/19(水)スタートですが、
これまでの月曜あさのクラスと内容を統一しました。

チケットは楽の森のぼくのクラス、
すべて共通で使えます。

あさの陽射しが心地よい、
スタジオ楽の森でお待ちしております。
楽の森IMG_20170301_214622_674.jpg

『からだとむきあうヨガのじかん』
毎週 月・水曜 10:00~
場所:新開地 スペース楽の森
(スマホサイトでみれない場合PCサイトからのぞいてみてください)
楽の森アクセス.gif
体験1000円
1回2000円
4回チケット6000円(期限なし)



『からだとむきあうヨガのじかん』

『新開地ヨガ部!(仮)』(神戸・新開地@楽の森)

新開地のスタジオ楽の森で新しいクラスをはじめます。

その名も『新開地ヨガ部!(仮)』。。。

ヨガ部!(仮).JPG

われながら、
ネーミングのセンスのなさにがっかりします。

が、
このなまえが閃いて
あたまからはなれないので、これでいきます。

まわりの女子たちに相談したところ、
ほぼ全員から反対されたので、(仮)です。
もっとよいなまえがあればアドバイスいただけると幸いです。

なまえは体育会系ながら、
なかみはゆるくたのしくいきたいとおもっています。

ぼくは、なにをやっても、かたくまじめにみえてしまうそうなので、
まずは、クラス名からすこしふざけてみました。

からだのつかい方、こころのこと、
呼吸法や瞑想など
ふかいところもできるだけ、
ゆるくたのしくカジュアルに
お伝えしていこうとおもいます。

楽の森。 (1).jpg

スタートは4/10(月)!(告知おそすぎ。)

これまでの水曜晩のクラスと内容を統一しました。

チケットは楽の森のぼくのクラス
すべて共通で使っていただけます。

みなさんと一緒にヨガできること、
たのしみにしてます。


『新開地ヨガ部!(仮)』
毎週 月・水曜 19:00~
場所:新開地 スペース楽の森
(スマホサイトでみれない場合PCサイトからのぞいてみてください)
楽の森アクセス.gif
体験1000円
1回2000円
4回チケット6000円(期限なし)




あたらしいクラスはじめます。(神戸・新開地)

4月から月曜の晩と水曜のあさに
あたらしいクラスがふえます。


月曜の晩は
しごと帰りのみんなが、
こころ落ちつけて集中しつつ
エネルギーみちあふれるようなクラスにしたいと思います。

水曜あさは
リラックスしながらも、めがすっきり覚めて、
おだやかでありつつ、溌剌としたクラスにしようと思います。

場所はどちらも、ぼくがだいすきな
新開地『スペース楽の森』です。

月曜 19:00~20:30 4/10スタート
水曜 10:00~11:30 4/19スタート

詳細はまた後日、
楽の森のホームページサイトなどでおしらせしますね。

いつもきてくれているみなさんも
あたらしくきてくれるみなさんもよろしくおねがいします!

楽の森DSC_1090.JPG

呼吸に意識をむけてみる。

前回、
いつもより呼吸をいしきするクラスにしてみました。

ポイントは

・いつもよりおだやかに呼吸をふかめる方法
・ゆっくりふかくはき出す方法
・うごきと呼吸をあわせる方法

を、すこし練習して、
クラスでも意識してうごいていきました。

おやすみだったかたで、
気になるポイントがあったら、また聞いてくださいね。

呼吸法はさいしょすこし、むずかしく感じることもあるけど、
ポイントさえつかめば
とってもここちよく、
おだやかで深い呼吸ができるようになります。

呼吸が深まってくると、
ふだんの呼吸が浅かったんだなあということに気づくと思います。

ぼくも好きな呼吸法、
少しずつですがクラスでもお伝えしていきますね。



こちらは、鼻呼吸を絵でせつめいしようと、練習していたときにうまれた衝撃作。
絵は(も!?)まだまだですね。精進します。
はなこきゅう。IMG_20170303_164102_454.jpg