どっしり安定して快適におちつくところをさがす。


あさの楽の森
らくのもりDSC_1158.JPG


せんじつのクラスでお伝えしたこと、シェアしますね。


「じぶんなりにどっしりと安定して、快適におちつくところをさがしましょう」


めっちゃ抽象的ですよね笑


さいしょは、よくわからないかもしれません。


それでも、
ていねいに、自分のからだとむきあっていくことが
大切だとおもっています。


くりかえし、
くりかえし向き合うことで、
すこしずつ、
じぶんなりの、
ちょうどいいとこがわかってくるようになります。


もちろん、あぶないときはサポートしますし、
どんどんヒントはおつたえします。


だけど、やっぱり「じぶんなりに」を
さがしてもらうことをたいせつにしたいとおもいます。


あたまで考えることより
人からおしえてもらうことより
たいせつなことだとおもうんです。


じゃあ、クラスにいかなくてもよいのでは?
といわれるかもしれないけど、それは程度のもんだいで笑
やっぱり、じぶんなりにちょうどいい、がたいせつだとかんがえています。


さいしょは、
人とちがうと、
はずかしかったり、不安になったり
するかもしれませんが、
それでいいんです。


みんな、
からだのかたちはちがうし、
うごける範囲もちがうし、
筋力だってちがいます。


まわりと違うのがあたりまえ。
じぶんなりに
どっしりと安定して、快適におちつくところをさがしてみてください。


もちろん、
わからないこと、ふあんなこと、
ききたいことはなんでも聞いてくださいね。


8月も、みなさんとヨガできること
たのしみにしております!
では~!




内容とはかんけいないけど、
さいきんひろく、きれいになった、メリケンパーク。あさのさんぽにおすすめ。
メリケンパークDSC_1187.JPG

10月、11月、浅貝賢司先生のアーユルヴェーダ講座(神戸・姫路)

ぼくに、アーユルヴェーダのいろはをおしえてくださった、
アーユルヴェーダ医、浅貝賢司先生のアーユルヴェーダ講座が開催されます!

神戸は10月から
姫路は11月から
毎月1回の10回コースになります。

アーユルヴェーダといえば、インドを中心におこなわれている医学ではありますが、
「治療」だけではなく、「予防」も目的としているところが興味深いところです。

ぼくは、2015年に先生とお会いして、
いちにちのすごしかたや、季節のすごしかた、日々の食事のとり方などを教わって
まいにちの積みかさねをたいせつにすごすようになりました。

たんなる健康法ではなく、
生活の質、人生の質をたかめる知恵として
ぼくも、興味深いアーユルヴェーダ。

今回ぼくは都合がつかず、参加できませんが、
ぼくのまわりのみんなにも、
アーユルヴェーダを、
浅貝先生をしってもらいたいなあ。

にんきの講座で、すぐ定員うまっちゃうので、
興味あるかたは、はやめにどうぞ~

詳しくはこちら、
神戸アーユルヴェーダのサイト


浅貝先生のアーユルヴェーダ講座received_1126134650864311.jpeg


7/27(木)はわにで瞑想!(神戸・元町)

これまでにも
なんどかブログで紹介してきましたが、

7月も、
元町にあるスペースわに
「わに瞑想」のじかんを
おあずかりすることになりました。



こんげつは
27日(木)
15:40~18:20です。

タイムスケジュールは、以下の通りです。

(15:30開場)
15:40~16:05 瞑想レクチャーがほしい方への指導時間
16:10~16:50 40分瞑想①
16:55~17:35 40分瞑想②
17:40~18:20 40分瞑想③
(途中出入り自由です)



お時間あうかた、ご一緒しましょう!

もうしこみは
スペースわにかぬん先生へしていただくか、

今回は
ぼくに直接連絡いただいてもだいじょうぶです。

とびいりの参加もかんげいですよ。
瞑想じかん.JPG

サンワのフレッシュフルーツジュース(神戸・元町商店街)

まいにち、暑くなってきたねえ。
みんな元気にすごしているかな?


ところで、神戸・元町商店街にある
『フルーツショップサンワ』ってお店、しってますか?
フルーツショップサンワ.jpg
元町商店街を大丸側からはいって
ちょっとしたら左手にみえてきます。




この、『フルーツショップサンワ』の
フレッシュフルーツジュースがめちゃうまっ!!
サンワのフレッシュジュースDSC_1125.JPG
もとはバナナの専門店だったそうです。

いまでは、くだものの種類もたくさんふえて
お店にはめずらしいくだものや、
すこし高級なくだものもならんでいます。


そんななかから、
熟したくだものをえらんで
ジュースにしたもの。


注文してから、その場でしぼってくれるものもふくめて
いつも8種類ほどあるそうです。
(日によってくだものの種類はかわります。)



ぼくは、ほぼまいにちこの辺りをあるくので、
しょっちゅう立ちよっています。

店先で注文して、
ひえたフレッシュフルーツジュースを
くいっと飲みながら
おみせの人と、すこしたち話ししてからでかけるのが
日課になっています。

かいもの中でも、ちょっとより道できる
距離がうれしい。



あつい夏をげんきにのりきるのにおススメですー!
(ジュースは冬もやってるけど!)
もちろん、くだものもめっちゃ美味しいよ!


元町あたりにきたときは、
ぜひ立ちよってみてください!



『フルーツショップサンワ』
場所:神戸市中央区元町通り2-2-10(元町商店街1番街)
電話:078-391-2570
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜

続きを読む

「リフレッシュヨガ」終了~(元町@まちづくり会館)

神戸・元町商店街にある、
まちづくり会館で「リフレッシュヨガ」やりました~


写真とりわすれた~
神戸市役所からの景色。 (6).jpg
関係ないけど、神戸市役所からの景色。きもちいい。





今回のまちづくり会館「リフレッシュヨガ」
20人ちかくのかたが参加してくださいましたよ。


ヨガがはじめてのかたと、
すこし経験のあるかたが半分半分くらいでした。


だいぶゆるいヨガと
すこしだけがんばるヨガをやってみたんだけど、
みんなリフレッシュできたかなあ。

ヨガを再開したり、
はじめるきっかけになると良いな。
と思いながらお伝えしました。

ぼく自身もすごくたのしめて、
ますますヨガがすきになりました。

もっともっとたのしくじょうずに
お伝えできるようがんばります!

ご一緒してくださったみなさん、
ありがとうございました。


また、開催のために関わってくださった
近所のお店のかた、
まちづくり会館のかた、
担当のゆりかさん
感謝、感謝です!


ありがとうございました!

15日(土)はリフレッシュヨガ!(元町@こうべまちづくり会館)

前回のメンズヨガ!にひきつづき、
またまたご縁をいただきまして、『リフレッシュヨガ』やりますよ~


日時:7月15日(土)10:00~11:00
場所:こうべまちづくり会館(元町商店街にあります)


いつもいそがしいみんなが、
たのしくここちよくリフレッシュできて、
そして、おなじ町でくらすみんなと、
ゆるくやさしくつながれるようなヨガにしようとおもいます。


ほんの少しですが、まだ空きもあるようです。
お時間あうかたはぜひ~!


もうしこみはまちづくり会館へ。
こうべまちづくり会館のイベントページ

ウェブサイト


神戸市のイベントサイト
「KOBE Today」でも紹介してくださってます~


リフレッシュ~
そらくも.jpg

メンズヨガ!!(in西宮)

今月のはじめになりますが、ご依頼をいただきまして
いま流行りの『メンズヨガ!!』やってきましたよ。

今回はほとんどの方が
ヨガや運動になれていないとのことだったので
のんびりゆるーく、
時間をかけてからだと向きあうクラスにしました。

メンズは
頑張るパワー系のポーズで燃えるかたがおおいですね。
逆に柔軟性が必要なポーズはにがてな方がおおい気がします。

みんなつづけてくださるといいなあ。


これからは、ヨガをする男性もふえるんだろうなあ。
メンズだけのヨガ、カップルで参加できるヨガ、ご夫婦で参加できるヨガがふえてきそうです。



ぼくも、イベントやプライベートやグループの依頼を
どんどん受けていこうと思います。
興味あるかた、れんらくおまちしておりますー!





くもり空.jpg