生活ヨガ研究所で片岡まり子先生のWS受けてきましたよ(天満橋・北浜)

天満橋・北浜にある生活ヨガ研究所に
片岡まり子先生のWSを受けにいってきましたよ


片岡先生は全国ひっぱりだこで
横浜のおっきなヨガフェスでもクラスを担当されています。


からだはちっちゃいけど
とてもエネルギッシュでおしゃべりもおもしろく笑いが絶えないWSでした。







3回コースの1回目のテーマは『下半身』
足首、膝、股関節にフォーカスしてからだに負担の少ない動きを練習しました。
・膝に負担をかけない足首の使い方
・足の中足骨まで意識したマッサージの方法
・膝に負担をかけない股関節の使い方
・筋肉に効果的に負荷がかかる重心移動の方法などほかにも盛りだくさん
こうやって書くとわれながら「めんどくさー」と思うような内容を
面白おかしく、そしてやってみてなるほどー!!納得!ってな感じで伝えていただきました。


「ゲッツ!!」とか「トイレ」とかおもしろわかりやすかったけど
説明してもオモシロくないから興味ある人はいちどうけてみてください。
生活ヨガ研究所9月の特別講座です。
なんでこんな真面目な写真&説明文なん!?とつっこみたくなるくらい楽しい講座でしたよ
次回は肩、三回目はバックベンド(反る動き)だそうです。


個人的にはアサナ(ポーズ)のかたちより
その人の体の使い方に着目している点、
マット上のポーズを日常の動きにリンクさせて伝える点はとても参考になりました。
ぼくのこれまでの経験がいちばん活かせるポイントなのかなと。
ポーズのかたちはひとそれぞれでいいとおもうのだけど
その人にとって機能的な使い方は伝えていこうとおもいます。


めっちゃたのしいWSだったのに全然楽しくない文章になってしまいました。。


先生は普段大阪を中心に活動されているそうです。
レッスン・ワークショップのお知らせはこちら







ブログ引っ越しました。(2019.1)